あちこちトラベル

あちこち訪問記です。

松山郷土料理の三津浜焼きと秋山兄弟

三津浜焼き(みつはまやき)は、
愛媛県松山の郷土料理のひとつで、
お好み焼きのようですが、
少し異なります。

三津浜焼きについては、
三津浜焼き推進プロジェクトホームページを
ご覧ください。

mitsuhama.net

 

松山城を訪れた後、
車を止めた駐車場近くで
三津浜焼きをいただけるお店を訪れました。

やきやき鉄板&焼鳥&三津浜焼き ひまわり 一番町電車通り店

まだ午後4時過ぎだったからか
店内はガラガラでした。

引用元:googleマップ

お店は、大通りに面した場所にあり、
大変わかりやすく
すぐに見つけることができました。

やきやき鉄板&焼鳥&三津浜焼き ひまわりメニュー

三津浜焼きにも
色々ありますね。

三津浜焼きメニュー

初めていただくので、
どノーマルな、元祖三津浜焼きを注文。

着焼き

お好み焼き風なので
焼きあがるのに少々時間かかります。

見た目は、
お好み焼きではなく
オムレツみたいです。

美味そうですね。

腹ペコなので、
ダブルでいただきました。
トリプルでも行けそうで、
あっと言う間に完食。

焼きおにぎり

三津浜焼きをいただいた後、
少しもの足りないので、
焼きおにぎり注文。

これまた美味そうです。

結局、
三津浜焼きと焼きおにぎりを
満喫しました。

そして、
駐車場へ向かう途中、
松山出身の秋山兄弟生誕地を発見。

秋山兄弟生誕地

引用元:googleマップ

秋山兄弟は、
司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」で描かれている
日露戦争で活躍した軍人です。

秋山好古

兄の秋山好古公は、日本陸軍人で
日本騎兵の父と言われています。

秋山真之

弟の秋山真之公は、
日本海軍人で日本海海戦で勝利した時、
参謀を務めていました。

 

松山には色々な観光地がありますが、
高知方面で宿泊するので
後ろ髪を引かれる思いで
松山を後にしました。