あちこちトラベル

あちこち訪問記です。

鳴門のうずしおが見えるかも!?「道の駅うずしお」

道の駅うずしおは、
淡路島最南端にある、道の駅です。

道の駅うずしお外観

道の駅うずしおの公式ホームページがあるので
ご参考にご覧ください。

eki.uzunokuni.com

 

初めて訪れた時は、
もう少し鳴門海峡近くにありましたが、
リニューアルされ、現在の場所に移転しています。

引用元:googleマップ

 

建物は新しい造り  

道の駅なので、
駐車場は広大です。
50台以上は駐車スペースはあるかと。

淡路島といえば、たまねぎ

お土産屋さんスペースもこじんまり。
店頭には、淡路島名物の「たまねぎ」が陳列されていました。

やはり、たまねぎ

撮影スポットですね。
遠くに(それほど遠くはない)、
鳴門海峡が見えます。

うずしおが大きくなっていると
見えるかもしれませんね。

大鳴門橋

道の駅うずしお前より、
大鳴門橋を望むことができます。
大鳴門橋は、
明石海峡大橋や瀬戸大橋よりも先に造られた
吊り橋で、淡路島と四国を結ぶ自動車専用道です。

当初は、鉄道も通す計画もあったようですが・・・