あちこちトラベル

あちこち訪問記です。

愛媛県松山市ど真ん中、松山城

松山城(まつやまじょう)は、
愛媛県松山にある、
戦国大名加藤嘉明により
築城されたお城です。

せっかく松山まで来て、
お城巡り好きとしては
松山城は訪れないといけませんね。

松山城天守

松山城へのアクセス、入館時間などは、
松山城ホームページをご覧のうえ、
ご訪問ください。

www.matsuyamajo.jp

 

引用元:googleマップ

 

松山城は、
標高132mの勝山山頂付近にあるため、
今回はロープウェイで登ります。

ロープウェイチケット購入

帰りは徒歩で降りるつもりだったので
片道のみ購入です。

ロープウェイ乗り場ですが、
併設でリフトがあり登りは
待ち時間なしのリフトを利用です。

松山城城郭

リフトを降りても、
徒歩で少し登る必要があるので
覚悟してくださいw。

綺麗な石垣でしたね。

太鼓門

太鼓門まで他にも見所がありますが、
とりあえず天守へ。

松山城ゆるキャラのよしあきくん

天守は江戸時代後期に
再建されたとのこと。
廃城されず、
奇跡的に残ったのですね。

「よしあきくん」とは
築城した加藤嘉明公を
ゆるキャラ化したようです。

入館チケット購入

天守入館には
入館チケット購入が必要です。

天守

松山城天守は、
全国にある現存12天守のうちのひとつで、
国の重要文化財に指定されています。
大変貴重ですよね。

松山城天守内は撮影可です。

今治城と違って、
天守内も撮影可能です。

天守最上階よりの風景

天守は、
地下1階、地上3階とのこと。

天守前からも
こじんまりした天守に見えます。

天守最上階からの風景

松山市の中心部にあり、
松山市街を遠くまで
見渡すことができます。

地上3階建てとよくわかりますね。

 

訪れたのは、
土曜日ということもあり、
観光客がたくさんいらっしゃいました。

外国の方も多くみえ
日本独特のお城文化を堪能しているようでした。