あちこちトラベル

あちこち訪問記です。

藤堂高虎が築城した、美しい今治城

今治城(いまばりじょう)は、
愛媛県今治にある、
戦国武将「藤堂高虎」が築城したお城です。

お城巡り番組などで
よく紹介されており
一度訪れてみたいとやってきました。

今治城跡へ

今治城へのアクセスや開館時間の確認は
今治城ホームページをご覧ください。

www.city.imabari.ehime.jp

 

今治城明治維新の廃城令により
ほとんどが破壊廃城されています。

現在の今治城は、
昭和になって再建され、
天守内部はコンクリート造りです。

 

引用元:googleマップ

 

駐車場は、
堀前に広い有料駐車場があります。

訪れた当日は、
1時間当たり100円でした。

 

再建された天守閣を望む

今治城の魅力は、
外堀りからの景観だと思っています。

鉄御門

今治城内へ向かうと、
大きな鉄御門が出迎えてくれます。

藤堂高虎像と天守

城内に入ると、
築城した藤堂高虎像があります。

天守閣へ向かいます

天守前広場は広く
観光客もまばらにいましたが
お目当ては天守です。

天守閣入館チケット購入

今治城天守に入館する場合、
有料となります。

また天守内は、
最上階を除き撮影禁止とのこと。

1階を除く、
それぞれのフロアーには
各種展示物がありました。

天守最上階より

6階の最上階まで
階段で登ることになります。

一気に登るとキツいですね。

トイレは1階のみです。

天守最上階より吹揚神社

吹揚神社は、
天守横の今治城内にありますが、
今回は参拝していません。

裏高麗門前より

こちらからの眺めは、
いいですね。
お気に入りの
撮影スポットのひとつになりました。

鉄御門・武具櫓内

鉄御門内は、
天守入館チケットで拝観可能です。
最近、再建されたもので
内部は大変綺麗な状態でした。

 

山里櫓内も拝観可能ですが
撮影禁止です。
貴重な武具などの展示がありました。

鉄御門・武具櫓内

御門も防衛のために
色々工夫されていたのがわかります。

堀は魚(海水魚)がいっぱい

今治城の堀は、
海水が引き入れられ
海とつながる
海上の要所とされていたそうです。

今治城外観

堀の幅が広く、
綺麗な今治城外観が見ることができます。

よくお城紹介で見る場所ですね。

ホームページを見ると、
夜間ライトアップされているようです。
時間がなく、
残念ながら見ることは出来ませんでした。