あちこちトラベル

あちこち訪問記です。

高知ならではの鮮魚市場、久礼大正町市場

久礼大正町市場(くれたいしょうまちいちば)は、
高知県高岡郡中土佐町久礼にある、
観光客でも賑わう市場です。

久礼大正町市場入り口

久礼大正町市場へのアクセスや営業時間は、
ホームページをご覧のうえ、
ご訪問いただいたほうがよいと思います。
閉店時間は早いので注意が必要です。

xn--3iqz5v2uac6ljot32netg.com

 

引用元:googleマップ

場所は、
高知市内から、かなり遠いので
ご訪問の際は早めに出発がおススメです。

 

高知と言えば、
高知市内にある、「ひろめ市場」が大変有名ですが
久礼大正町市場は、昔ながらの商店街で
昭和生まれの方には懐かしささえ覚えるかもしれません。

私は、覚えましたw

久礼大正町市場内部

足摺岬など立ち寄ってから来たので
閉店間際(15時前)になってしまい、
ほとんどのお店が閉店、または
片付けをしていました。

田中鮮魚店

鮮魚店で唯一開いていた、「田中鮮魚店
閉店のため片付け途中でしたが、
写真を撮りながら、いろいろ物色。

カツオのタタキや、刺身
他にも色々ありましたが、
時間に追われ・・・

うつぼのタタキ?
初めてお目にかかるものもありました。

カツオのタタキを頂きたかったのですが、
ついでにお刺身も購入。

食べる場所はないのか確認すると、

ぜよぴあ内部

市場横にある、
「ぜよぴあ」を紹介いただきました。

xn--3iqz5v2uac6ljot32netg.com

アルコールなど持ち込んでの飲食はダメなようです。

カツオ刺身とタタキ

むっちゃ美味かったぜよ。(高知弁?風)

 

やすっ

2000円弱で、買えるとは思っていませんでした。

うつぼのタタキも買えばよかった・・・
と今さら後悔。

専用駐車場

久礼大正町市場専用の広々とした駐車場があります。

もう閉店間際に訪れたため、
ほぼ観光客もおらず、
駐車場はガラガラでした。

高知県ならではの、
カツオなどをいただくには
久礼大正町市場おススメです。